ブルーベリー


 先日帰郷したおり、久しぶりにオヤジの畑にいってみました。農地の大半はブルーベリー。このブログでもリンクしているローズベリーファームの栽培地のひとつです。写真はここで撮りました。つぼみが膨らみはじめた段階です。収穫期は真夏から初秋にかけて。
 栽培年数や剪定の仕方にもよるのでしょうが、ブルーベリーはヒトの背より低いと思っていました。ところが今回見たブルーベリーは2m以上。摘み取りを考えると限界の高さ。放置しておけば3mは優に超えてしまうかも。
 ブルーベリーの品種には2系統あります。ハイブッシュとラビットアイ。ここのブルーベリーは暖地系ラビットアイの品種のはずですが、名前は忘れてしまいました。もうひとつの系列がハイブッシュと呼ばれる寒地系の品種。いずれも自家受粉しない品種が多いので、栽培にあたっては2品種以上同じ農地に植える必要があるとか。
 じつは小海にブルーベリー農園を開設する計画を立てています。以前にもこのブログで何度か書きました。苗は、ローズベリーファームから調達する。ただ、小海周辺で栽培されている品種はハイブッシュ系でしょう。ファームのオーナーいわく「うちのは樹勢があるから寒い小海でもたぶん大丈夫」。ほかに調達のあてもないので、信じるしかありません。苗の植え付けは春が適期らしい。でも残念ながらまだ農地が確保できず。というわけで今春は見送らざるをえない状況です。早くても今秋かな。