5/28八峰村畑にて

 田植え会が終わったあと、八峰村の畑でエゴマと大豆の種を蒔きました。
 エゴマは知人からいただいた福島県産ジュウネン。小海産イクサの灰色とは違う茶色い品種です。1坪ほどの区画にバラ蒔きしました。ある程度育ったら移植するつもりです。この栽培法でいいのかな? しかも採種した場所とは風土が違うので、ちゃんと育ってくれるかどうか。
 Kさんご夫妻、もしエゴマの葉の調理法ご存じでしたら教えてくださいね!
 大豆のほうは木花で購入。種まき用ではなく食用として売っていたものです。大豆は昨年も試験的に少量まいたのですが無残な結果に終わりました。収穫した豆で味噌や豆腐をつくる。まだ夢を捨ててはいません。今回は地元産豆で再挑戦です。
 なお、予定どおりなら明日6/2午前9時から、共有区画で地元の皆さんによる植え付けが行なわれます。サツマイモ、落花生、大豆(枝豆&浸し豆用)、トウモロコシ、マクワウリ、サシミウリ、花豆などでしょうか。9月実施予定の体験キャンペーン用です。そのほか特設売り場を設けてキャンプ客などに販売するかもしれません。明日八峰村に出かけられるオーナーの方がいらっしゃいましたら、お手伝いよろしくお願いします。