小海春模様

 今回畑開きで小海に行ったとき、途中のの群馬県側では若葉がおりなす緑のグラデーションを堪能しました。雨上がりの澄みきった空気のなかの鮮やかな美しさ! それにくらべると、小海は1週間あるいは半月遅れといったところでしょうか。青葉繁れる前の芽吹きのとき、若葉の季節。
左はソメイヨシノ? 右は山桜の一種? 小海では例年5月の連休ごろ桜満開となります。
左はカラマツの若葉。右はシラカバ。垂れ下がっているものは花または実? いつも見ているのに、これまで気づきませんでした。
食べ頃を摘み取ったあとに残ったフキノトウ。文字どおりトウがたってますね。右は昨年植えた行者ニンニク(宿泊先敷地内にて)。
八峰の湯のオキナグサも満開状態。苗は地元のスーパーなどでも売られていましたよ。右は宿泊先で栽培しているシイタケ。