クロカンスキー

 冬の小海でクロカンスキーがしたい。老体に鞭(無知)打って、ふとこんなことを考えたのは、八峰村のオーナーでもあるHaさんのブログ「仙台単身住&食日記」を見たのがきっかけでした。Haさんはピラタスロープウェーから八千穂スキー場まで何度か走破されている。
 北八ヶ岳はXCスキーが盛んなところだそうですね。麦草峠周辺にはコースも整備されているらしい。初心者にはうってつけのフィールドみたい。というわけで、やる気ムンムンになってはいたのですが‥‥。
 まずはXCスキーを調達しなければならない。小海周辺では麦草ヒュッテと高見石小屋でレンタルしています。でも、問題はそこまでのアクセス。どちらの山小屋も茅野側からしか入れないようなのです。何時間かかけて歩けば行けるのでしょうが、そこまでの根性はない。車で行ける場所、しかも茅野側ではなく小海側でレンタルできるところはないか。
 あっちこっち電話をかけました。観光協会、リエックスや八千穂のスキー場、以前XCスキーのツアーを実施したことがあるという南牧村のロッジなどなど。いずれも空振りに終わりました。最後にようやく行き当たったのが松原湖畔に店を構える「レンタルスキーたかの」さんです。この店の存在は以前から知っていました。でも、小海でXCスキーをやる人はほとんどいないという話も聞いていたので、アルペンスキーしか置いてないと勝手に思い込んでいたのです。
 とにかく用具の確保は目途が立ちました。あとはルートをどうするか。とりあえずは閉鎖中の国道299号を麦草峠近くまでひたすら登るしかないのかな。あとは白駒池などの周辺散策。できれば稲子湯に下りてきたいのですが、はたして初心者でも可能なルートがあるかどうか。いずれにしても、現地情報をもっと集める必要あり。
 来週末、八峰村では凍み餅づくりがおこなわれます。このときスキーまでする余裕がとれるかどうか。ただ、別荘地周辺でも雪はかなり残っていると思うので、そこで足慣らし程度ならできるかもしれません。急ぐ必要はなし。本番の麦草行きは、気長に機会を待つつもりでおります。