畑じまいはいつ?

 毎度というか、前回の小海訪問から1ヶ月近くごぶさたが続いています。実は今週末、行くつもりでおりました。鞍掛豆やイクサの収穫がそろそろと思われたからです。ところが台風来襲。しかも、きょう26日土曜には、さいたま市ツール・ド・フランスの名を冠した自転車レース開催。台風を言い訳にロードレース観戦のほうを躊躇いながら(?)選択してしまいました。
 レースそのものは、ツールとは似ても似つかぬ1周2.7kmを20周する周回コース。それでも役者はそろいました。今年のツール・ド・フランス総合優勝のフルームやトップスプリンターのサガン、日本人選手も新城や別府など。競輪選手が出場してたのは御愛嬌でしょうか。自転車レースでコース沿道を観客が埋め尽くすなんて、たぶん日本では見られない光景だったのかな。
 勝手な感想をいわせてもらうと、出来レースの感強し。ツール王者をメインキャラクターに起用したブランド世界戦略第1弾を展開したとてでもいえばいいのか。
 シナリオどおり(?)勝ったのはフルームです。ゴール前スプリント必至と思われたのに、フルームは流し気味に楽々ゴール。しかも相手は20周目に入った時点でトップグループにいた名立たるサガン(マイヨヴェール≒スプリント賞保持者)ですよ。マジかよ!? フルームが早めに抜け出してスプリントにもちこませなかったのかもしれませんが。もちろん日本人選手(別府)も途中では逃げをうったりして見せ場はいちおうつくりました(演出があったとは言いませんが)。
 まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、八峰村とは無関係な話なのでこのへんで。どうでもいい話ですいません。
 ところで今週の小海行きが流れたため、次は畑じまいのときになりそうです。その畑じまい、いつやるんでしょうか。まだ連絡なし(もしかしたら他のオーナーの方には連絡済みかも)。予想では11月第2週の土曜日。この日なら、件の収穫もまだ大丈夫かな。イクサの種はけっこう飛び散っているかも。
 あっ、思い出しました。たしか同じ日に葛飾区おやじの会の皆さんが東馬流公民館で新そばをふるまうはず。八峰村水田の隣でつくり、稲刈りの前日に刈り取ったソバです。八峰村の皆さんを誘ってソバ打ち会に押しかけてみようか。