第2回凍み餅づくり&こうみざかり仕込み体験日程

 八峰村村長からのメールを以下全文掲載します。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
早速ですが、こうみざかり、の仕込が20日と21日に行われます。
いずれの日でも結構です。参加希望の方は、渡辺まで、ご連絡ください(090-8749-9214)
9時に黒澤酒造集合です。黒澤酒造(0267-88-2002)は、小海線八千穂駅下車、改札を背に駅正面道路を右折して100mほど佐久市方面に向かいますと、右側に黒澤酒造があります。そこの事務所を訪ねてください。
八峰村では、17日から19日まで、町の駅で飯舘村一行をお迎えして凍み餅づくりを行う関係で立ち合いが困難です。
私は、20日は黒澤酒造より、河岸段丘を上り崎田という集落内の畑でロケットストーブの実演を行っております。その関係で、立ち会うことができません。
ロケットストーブは、新しい構造の薪ストーブで、燃焼効率が高く、ヨコに煙突を引いても排煙効果が高いので、ハウスの暖房に活かせないか、と考えて廃物を利用して作ったストーブです。間伐材などを1.2m程度の長さのままで用いると長時間、新たな薪を供給する必要が無く、手が掛からないことも特徴です。
何かと忙しくて皆さんとの密な交流が図れていないことをお詫びします。
最後に、近々にオーナー同士の懇親会を開きたいと思っておりますので、ご参加いただければと思います。
まずはご連絡まで

 以上

 今回も凍み餅づくりには飯舘の皆さんがいらっしゃるのですね。こうみざかり仕込みのほうは、たぶん蔵元の都合だと思いますが例によって平日開催です。どちらかでもと思ってはいたのですが、けっきょくは都合がつかなくなってしまいました。残念です。