八峰村HP検索

 新たに開設された八峰村のホームページ。URLはわかっていますが、検索かけてみるとどうなのか。たとえHPつくっても、検索に引っかからなくては存在しないのと同じですからね。しかも上位に掲示されなくては無意味に近い。自分でもそうですが、表示項目が多いと見るのは最初のほうだけです。ちなみに検索上位に表示させるテクニックをSEO対策とかいうらしい。
 で、やってみました、そのものずばり「信州小海八峰村」で。ショック!? 八峰村HPがまったく出てこない。GOOGLEでもYAHOOでもだめ。当ファンクラブのブログがトップ表示されてしまう。皮肉というかガッカリというか。
 で、調べてみました。検索エンジンの仕組みについては疎いままですが、どうやら登録後1ヶ月くらいしないと作動しないみたい。1ヶ月ちょっと前の記事で、作成途中のHPが見られるかも、なんて書いたのは大嘘ってことになってしまいますね。ごめんなさい! このブログ立ち上げたときもそうだったのかなあ。記憶なし。当時はSEOという言葉さえ知らなかったし。
 いずれにしても、つかのまの一安心です。でも、1〜2ヶ月たっても引っかからなかったらどうしよう。
 ※この記事を書いたあと何度目かの検索してみたら、載ってました。ほっ!!