今シーズン1回目の凍み餅仕込み予定

 先週末の「ふたご座流星群と闇を浴びるツアー」、どんな感じだったんでしょうか。八峰村ホームページででも、その様子をレポートしてくださるとありがたいんですが。あるいは、どなたか参加された方、当日の写真や体験談などを送ってくだされば、このブログで紹介したい。よろしくお願いします。
 さて、今週末からは3シーズン目=今シーズン最初の凍み餅仕込み。もちろん飯舘の皆さんも小海にいらっしゃる。渡辺村長からスケジュールをうかがいましたので、まずはお知らせしておきますね。
 *
☆12/20(土)
 12:00〜17:00 凍み餅づくり(町の駅加工所=電話0267−92−4460)
☆12/21(日)
 9:30〜11:00  町民を交えた交流会
             (小海町役場0267−92−2525、2階会議室)
             テーマ=飯舘村の復興と補償の実態)
 13:00〜16:00 凍み餅カット&編み&吊るし作業(町の駅加工所ほか)
             一晩星に晒したあと各所へ手分けして乾燥
 17:30〜      夕食&交流会(宮本旅館、自由参加)
☆12/22(月)
 8:30〜10:00  小学生と交流会(小海小学校)
 *
 今回も凍み餅づくり以外に各種交流会も予定されています。八峰村オーナーの皆さん、小海およびその周辺にお住まいの方々、原発飯舘村に関心をお持ちの全国の皆さん、飛び入り参加大歓迎ですよ!