今日の小海の天気

 今日は「ふたご座流星群と闇を浴びるツアー」当日。残念ながら仕事の都合で参加できなくなってしまいました。それでも気がかりなのが小海の天気です。折からの寒波襲来。日本海側は大雪。小海は大丈夫なんだろか。
 予報では、昨日の時点で今日は日中雪。それがちょっと前に見てみると雪マークが消え晴れマークに変わっていました。この予報が当たれば、流星群も観測可能になるはず。ひとまずホッ、です。
 もっとも、同じ小海町内でも天気はさまざま。山の天気はめまぐるしく変化します。今回ツアーが行なわれるのは右岸(群馬県側)、宿泊先は左岸(八ヶ岳側)です(右と左、もしかして逆だったかな?)。もともと雪は少ない小海ですが、群馬県側はさらに少ないという話も以前地元の方からききました。こういうピンポイントの予報になると、気象庁より地元の方のほうが確かなのかもしれませんね。
 すでに現地に到着された参加者の方もいらっしゃると思います。皆さんお気をつけて! こちらは幸運を祈るばかりです。