2/9(月)〜10(火)、都内大山商店街で小海町特産市開催

 都内で行ってみたい商店街。こんなアンケートをとったら、板橋区の大山ハッピーロードはまちがいなく上位にランクされるでしょう。ここには個人的な思い出もあります。大学卒業後しばらく住んでいた街。仕事帰り(飲み帰り?)によく立ち寄った小汚い中華屋(建物や主人の代は変わっても、まだ残っているのかなあ?)の餃子は絶品でした。シャッター通りなんて言葉はまだなかった大昔の話です。当時は大山も、どこにでもある商店街のひとつでした。それがいつのまにか有名商店街の一画に名をつらねている。
 そんな大山ハッピーロードで小海町特産市が開かれます。期日は2/9(月)〜10(火)の2日間。ハッピーロードで恒例となっている「ふるさとイベント」の一環のようです。
 販売品は鞍掛豆と、その豆腐や味噌など小海町の特産品。八峰村の地元メンバーもこられるそうですから、凍み餅や小海饅頭(エゴマ、イワタケなど)もたぶん販売されると思います。それから、松原湖のワカサギはてんぷらでふるまわれます。もしかしたら、小海そばにワカサギのてんぷらをのせて食べられるかも。
 ※大山ハッピーロードへは、池袋から東武東上線大山駅下車。