田植え、行きたかった〜


 八峰村田んぼの田植え、5/30に無事終了しました。当日のようすはホームページのブログにアップされていますので、ご覧になってください。私自身は都合がつかず参加できませんでした。参加された皆さん、お疲れ様です。昨年までの田植えにくらべると、ちょっぴり重労働だったのではないでしょうか。
 写真は村長が送ってくれました。写っている看板は、木花の奥さん作。毎度のことながら、ありがとうございます。畦にはサルビアなどの花が植えられました。
 予定どおりなら、今週末あたり合鴨を放すことになるでしょう。村長が茨城だか千葉だかの知人からいただいてくるとか。合鴨農法に関しては多少ききかじりました。むずかしさ、当然あります。孵化後何日くらいのヒナを田植え何日後に放すか。間違えれば、せっかく植えた苗が台なしになります。合鴨は苗も米粒も食べますからね。それ以上のネックは野犬・イタチ・カラスなど野獣対策。合鴨農法に取り組んだ人は、ほぼ全員苦労したはずです。
 でも、やってみることが楽しい。それが素人の強さでもあります。うまくいかなかったとしても、経験は次に活かせればいい。