稲刈りのお知らせ

 今度の日曜10/4、八峰村の稲刈りが行なわれます。村長より連絡がありました。集合は朝8:30、八峰の湯。9:00から作業開始とのこと。松原、溝の原ふたつの田んぼを両方刈る予定です。
 ここのところ雨が多く、気温も低めで生育が心配になっていました。案の定、稔りはイマイチらしい。でも、稲づくりの素人がどうにかここまでこぎつけました。今年の経験は来年に生かしたいですね。
 面積は2枚合わせて7畝ほどですが、すべて手刈りになると思います。昨年までより、やりがいのある稲刈りになるのではないでしょうか。一緒に汗を流しましょう。
 ところで、わたしが相模原に引っ越してすでに半年。昨日の日曜は地元の仲間たちと里山イベントを開きました。相模原市は水田の少ない地域なのですが、会場になった里山には沢筋にわずかばかりの水田があります。その田んぼも収穫の時期を迎えていました。なかには黒米だか古代米だかも。それから津久井在来という大豆(小海の鞍掛豆みたいな地域限定種)も、あと1ヶ月ほどで収穫の時期を迎えます。
 八峰村の活動では、これまでいろんな勉強をさせていただきました。その経験を活かして、地元相模原(旧郡部の中山間地)での活動も盛り上げていきたいと思っています。
 あっ、すいません。余計な話になってしまいました。4日の稲刈り、前後の往復日に雨が降らなければ(自転車の雨中長距離走行はきついので)、わたしも参加するつもりです。皆さん、よろしく!