雨と急な冷え込みが心配です

 今日夕方、さいたまから小海に車で向かいます。いま雨は一時やんでいますが、猛暑のツケを一気にとりもどすかのような昨日からの肌寒さ。予報での小海最高気温は10度以下になっていました。首都圏なら冬の気象です。明日の現地予報は雨&曇り。稲刈り当日の26日は、どうやら持ち直しそうですが…。
 稲刈りって当然日を選びますよね。詳しいことはわかりませんが、26日は好条件とはいえないような日になってしまいそうな気もします。湿った稲、ぬかるんだ田んぼ。でも、遠方から駆けつけて作業する人も多いので仕方ないのでしょうね。一種の儀式である手狩りは、たぶん最少限ですませ、日を改めて機械刈りするのかもしれません。
 明日は畑作業を予定。雨なら諦めて、前回のブログに載せた野沢菜料理づくりを楽しもうかな。26日には稲刈りに参加します。皆さん、よろしく!