ソバの刈り取りは10/2(土)に

 小海町の「そばの里づくり」事業に押し入り参加させていただいたことは、すでにこのブログでも何回か記事にしました。種をまいたのが7月。順調に育ったソバが、ようやく刈り取りの時期を迎えました。今度の土曜日10月2日。開始時刻は未確認ですが、たぶん朝8時過ぎから午前中の作業になるのではないでしょうか。詳しくは追って連絡します。
 種まきに参加された方はご存じと思いますが、種は畑2枚にまきました。このうち小さいほうの畑約1反(300坪)はコンバインが入らないため、手刈りするそうです。当然人手が必要になる。八峰村稲刈りの手刈り面積をはるかに上回る広さ。というわけで、できるだけ多くの方の参加をお待ちしております。
 地元の方の話によると反収100kg以上が見込めそうとか。単純に畑2枚を合計すると200数十キロ。ソバ標準反収は50kgくらいといわれていますから大豊作ということになりますね。殻を取り除いた製粉歩留まりでも200kgくらいになる(もしかして聞き間違いだったらごめんなさい)。
 種まきに参加されたNさんやYさん、刈り取りもお願いします。他の八峰村オーナーの方もぜひ! できれば参加の有無をコメントとして書き込んでいただければ助かります。
 ソバの刈り取りとは別件ですが、9/26(日)、八峰村の水田で稲刈りが行なわれました。このときの模様は近日中にアップ予定。