八峰村のファンが増えました

 プライベートなことで恐縮ですが、きょうは自分の甥っ子のことについて書かせていただきます。彼は26日の稲刈りに参加しました。といっても、稲刈りはたぶん単なるお付き合いだったと思います。もともとの目的は、先にこのブログでも何度かとりあげた養蜂の新津さんに会うことでした。
 甥は神奈川県相模原市の山間部にブルーベリー農園を開いています。生産だけでなく生や冷凍の実、自家製ジャムの販売もしています。最近は地元ケーキ店とのコラボでブルーベリー入りのロールケーキも発売しました。
 そんな彼が八峰村のブログで新津さんのことを知って今回の八峰村訪問となったそうです。というのも、以前ブルーベリーの蜂蜜を食べたことがあって、それがとてもおいしかった。本人はもちろんですが、それ以上に母親(わたしの亡くなった弟の嫁さん)が気に入ったとか。それで自分でもブルーベリーの蜂蜜をつくりたくなって俄然養蜂に興味をもったそうです。
 稲刈り当日は、途中で抜け出して新津さんの巣箱置き場を訪ね、養蜂入門の話をきかせていただきました。養蜂機材の話、地域による飼育方法の違い、ブルーベリーだけの蜂蜜が取れるかどうか……。新津さん、ありがとうございました。たぶんこれからも厄介になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 このへんの詳しい話は彼の農園「ローズベリー・ファーム」ホームページhttp://www.roseberry-f.com内の9月27日付けブログに掲載されています。興味ある方は、ぜひ一度たずねてみてください。八峰村の活動とも共通する部分があると思い、あえて書いてしまいました。八峰村が他の地域の活動とも連携・協力関係を広げていけたらいいですね。