パソコン故障

 新年最初の記事を書いた翌日、パソコンが故障してしまいました。電源ボタンを押しても起動しない。パソコンのフタを開けるのは、昔メモリー増設をしたときくらいで、あとはチンプンカンプン。電源ボタンの裏側を覗いて確認することさえできない。
 仕方なくショップに持ち込みました。すると、ボタンを押したときに対応する部品が後ろにずれているとのこと。元の位置に押し込んで「とりあえずは使えますが、すぐダメになるかも。ちゃんと治すならメーカーに依頼して○○円くらいかかります」。購入価格(中古)と大して変わらない修理代をとられるのもばかばかしい。ダメなら機種替え、と思って家に持ち帰りました。
 さっそく電源をいれてみたところ、やっぱり起動しない。案の定、また裏側がずれていました。しかも、ずれ防止のためと思われる突起物がポッキリ折れている。再度正常な位置に戻して強引な手段で固定しました。使ったのは縫い針と生ラーメンの袋を閉じていた針金状の紐。これってかなりヤバイですよね。漏電ショートしたらどうすんだよ! 
 というわけで、たぶん束の間復旧したパソコンで書いた、どうでもいい記事でした。失礼!