こうみざかり蔵出し試飲会は3/19

 昨日2/23、こうみざかりの上槽(搾り)が行なわれたそうです。八峰村からも部会員の方数名が参加。当日の打ち合わせで、蔵出し試飲会は3/19(土)に決定したみたい。時間はたしか午後2時から。ただし未確認情報なので、詳しくは事務局からの連絡を待ってください。
 八峰村オーナーには4合ビン2本が割り当てられます。昨年は1升ビン2本。酒米作付け面積も前回の半分ほどしかなかったので仕方ないのかもしれませんが、飲んベーとしてはちょっと残念なところですね。
 昨年同様、オリジナルラベルも受け付けているようですよ。子供の結婚記念にとか、孫ができるので祝い酒としてとか、自分たちが栽培した米で造った酒だと自慢したいとか、使い道いろいろです。皆さんもぜひいかがでしょうか。
 ごくわずかですが「こうみざかり」の売り上げの一部は八峰村の運営資金にあてられるとか。町の収入ということになるのでしょうが、ボランティアとして八峰村を支えている地元の方々に還元できればうれしいですね。