小海の井出さん、篠原さん…

 1. 井出 290
 2. 篠原 241
 3. 小池 102
 4. 新津  99
 このランキング、小海町に多い苗字のベスト4です。「写録宝夢巣」というWEBサイトで調べました。数字は2007年時点の電話番号登録件数。実際とは異なりますが、世帯数の概数と考えてほぼ間違いはないと思います。人口に換算すれば約3倍になるでしょうか。
 ここに並んだ苗字、ある程度小海になじみのある方なら、いずれも知り合いがいると思います。八峰村部会員の方々は、町内でも上位の苗字の方が多いかな。
 井出さん。小海町の約7人に1人は井出さんという計算になります。近隣の佐久穂町南牧村北相木村でも、それぞれの町村内トップ。順位は下がりますが佐久市は712件もあります。個人的なイメージとしては、長野県といったら、この井出と宮坂(諏訪地域に多いのかな)です。
 篠原さん。八峰村村長の渡辺さんも旧姓は篠原でした。役場の担当者も同じく篠原さん。わたしが役場に電話するときは、部署名かフルネームを確認しています。そうしないと混乱する(かどうか試したことはありませんが)。