今度の小海行き

 今週金曜日17日〜19日の小海行きを前にして、けっこう悩んでいます。木花ツアー参加、サラサドウダンツツジも見たい。さらに、会いたい人がいる、取材したい人もいる、行ってみたい場所も何箇所か。もうひとつ、ツール・ド・八ヶ岳のお試し走行まで加わってしまいました。
 以前紹介した山登り自転車レース、ツール・ド・八ヶ岳の正式コースは八千穂から麦草峠までの25km。でも今回考えているのは正式コースではなく、八峰の湯から麦草峠までの約15km。標高差は正式コースより400mほど少ないのですが、それでも約800mあります。しかも平均斜度は5.7%で正式コースより多少きつい。
 走る走らない以前の問題として、手持ちの自転車の性能がまず引っかかります。昨年マウンテンバイクを盗まれたあと購入したのは、予算の都合でママチャリに毛が生えた程度のクロスバイク。前1枚の7段しかない変速ギアで、はたして登れるのかどうか。ダメなら押し歩きすればいいのですが……。目標タイムは15km2時間かな。
 できたら小海行きに使う乗用車の後部座席にも人が乗って、自転車が積めなくなるような状況を期待している微妙な心境であります。ごくごく内輪の話になりますが、八峰村自転車部創設の動きも、昨年来かすかではあれ続いているんですよ。
 18日、19日の小海の天気予報は今のところ曇りときどき雨。自転車ヒルクライムはとにかく、木花ツアー決行のため、お天気だけはどうにかもってほしいですね。