小海の蛍は7月かな?

 以前、小海の小川に棲む蛍とカワニナの話をしたことがありました。その蛍の光の舞いが見られるのは7月でしょうか。楽しみにしています。東京周辺では、すでにあちこちで蛍が飛んでいるようです。数日前、勤務先が横浜にある梅爺からも蛍のレポートが届きました。以下その全文。残念ながら蛍が飛んでる写真はとれなかったみたい。

 昨夜と今晩、蛍を見ました。場所は横浜市泉区相鉄いずみ野線弥生台駅北口徒歩7〜10分、谷地湧水から流れる小川沿いの遊歩道。通勤路です。地元のボランティアが耕作放棄棚田にカワニナと蛍の幼虫を放ちました。毎年6月の蒸し暑い夜に数匹飛び立ちます。3年前は、20匹くらい飛んでいました。今年はあと1〜2週間でピークを迎えそうです。
 昔は練馬区にある自宅前の田んぼの用水路でも飛び回っていました。昭和30年代に田んぼは埋め立てられ建て売り住宅になりました。
 松原湖下の小川の蛍も、7月に見られと良いですね。
 町に希望の明かりを灯し続けるテクノクラート徘徊梅爺