もうひとつの山野草ツアー

 今月18日の「山野草小さな旅」もちろん参加します。梅雨どきなので天気がちょっと心配。日頃の行ないのいい人が参加してくれるのを祈るばかりです。
 今回の小海行きでは、目的がもうひとつ。それはサラサドウダンツツジの花を見ること。
 ご存じの方も多いと思いますが、松原湖高原には、サラサドウダンの群生地があります。約3ha、4600本。昨年も一昨年も見逃してしまいました。今年こそ!です。
 例年だと開花時期は6月中旬から下旬にかけて。現地情報はまだ確認してませんが、18日前後なら、たぶん大丈夫なはず。いずれにしても、今回の小海行きのときに見られなければ、また1年待たなくてはなりません。
 ※写真は小海町ホームページより転載させていただきました。