農村六起東京コンペ

 きょう農村六起コンペ再挑戦の記事を書いたばかりなのに、早くも結果が出てしまいました。書類選考通過。これでまたプレゼンしなくちゃならない。新たな心配の種ができてしまいました。期日は9/23(金祝)、会場は早稲田大学構内。
 長野のときに審査員から言われた皮肉なひとこと。「プレゼンするときは予行演習くらいしておくもんだよ」。どうせならプレゼンなしで審査員の質問だけにしてほしいものです。主催者は起業にとってプレゼン能力を必須と考えているんでしょうか。
 とにかく今回、汚名返上といきたいのはヤマヤマですが、あいかわらず自信なんてまるでなし。どうなることやら。とりあえずはプレゼン資料をつくりなおして、10分間で話せる内容をチェックして……。う〜ん、頭が痛い。
 もうひとつ頭が痛いのは、八峰村の畑のほう。たぶん草茫々のはずです。この状態のままでは、10月はじめの八峰村体験ツアーのお客さんをお迎えできない。来週末には畑に行こうと思っています。それまでにコンペのことはあらかたカタをつけとかないとね。