稔りの季節

 9/23の農村六起きコンペin東京、またもや落選でした。当日、会場の早稲田大学構内は「ふるさと祭り」みたいなイベントの真っ最中。全国各地から産品を持ち寄って地元PRにつとめていました。コンペも、この祭りの一環だったようです。聴衆が多いぶん、余計緊張しました。
 ところで小海はいま稔りの秋。今週末、八峰村ではモニターツアーで畑の収穫&稲刈りが行われます。自身は参加できなくなってしまいましたが。ご参加の皆さん、楽しんできてください。
 葛飾区おやじの会のブログによると、東馬流のソバ畑の刈り取りは10/2(日)、AM9:00〜。八峰村稲刈りの期日と重なってしまいました。でも、水田からソバ畑までは歩いても5分たらず。稲刈りの合間にちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。きっとコンバインが大活躍していると思います。
 キノコも旬を迎えました。直売店などでは地元産が店頭に並ぶ季節です。そういえば、マツタケ採取権を落札したMさん、今年の出来はいかがですか。元手は回収できそうですか。
 翌週10/9(日)には、小海町農産物直売所で「きのこ・新そば祭り」が開かれます。今年もソバすいとんなどの無料サービスがあるのかな。