収穫(八峰村ツアーpart2)

 10/1(土)、ツアー1日め。写真で見るかぎり、秋晴れです(わたしが行かないと晴れる、なんて噂たってないよね)。この日、八峰村の畑と、その近くの高原野菜農園で収穫体験が行なわれました。

ツアー参加者は10人ほどだったとか。皆さんが掘り起こそうとしているのはジャガイモかな。東京近郊だとジャガイモの旬は6月。でも小海では、大産地北海道と同じ9月が収穫期になります。


 八峰村の畑周辺には大規模な白菜畑が広がっています。今回訪問したのは去年と同じ農園だったのかな。ここのところスーパーなどで売っている白菜は4分の1カットでも100円くらいする貴重品。わたしは最近、白菜を食べてません。おみやげ、ありがたいかぎりですね。