cookpadになぜ凍み餅のレシピがないのか

 cookpadというwebサイトをご存じでしょうか。料理レシピのサイトとしては日本最大だと思います。何十万件ものレシピが載っている。わたしも以前いくつかのレシピを投稿した覚えがあります。ちょっと目先の変わった料理をつくってみたいときに、ヒントとしてときたまのぞいてみるサイトでもあります。
 ふと思いついて、このcookpadで小海の特産野菜を検索してみました。
 まずは、このブログで紹介したばかりの鞍掛豆。ヒットしたのは3件。塩茹でなどの定番だけがのっていました。イクサはヒットなし。一般名のエゴマに変えて検索すると382件(実だけでなく葉も含む)。かなりおなじみの素材になっているようです。でも、イクサの名称では通用してないみたいで、ちょっと悲しい。
 続いて食用ホウズキ0件、イワタケも0件。八峰村の畑でもつくっていたキクイモは80件。同じく花豆は229件ヒットしました(ただし白花豆を含む)。いずれも、cookpadのレシピに占める割合は微々たるもの。手に入りやすい素材が中心になるのは、やもうえないんでしょうね。
 最後に、やはりブログで紹介した凍み餅を検索してみました。そしたら1件もヒットせず。「凍み」+{餅」で再検索したら、やっと凍み天=凍み餅をドーナツ生地でくるんで揚げたものにたどりつきました。凍み餅って、そんなになじみのないマイナーな食べ物なんでしょうか。cookpadには郷土料理の類はいっぱい載っているので、ちょっと意外な感じでした。
 凍み餅は、職場の同僚からいただいた福島県二本松産がまだ手元に残っています。これを利用してオリジナル料理を試してみるつもり。小海産イクサと合わせてみようかな。やってみておいしかったら、cookpadにひさびさ投稿してみようかと思っています。