よいお年を!

 ブログ更新、滞ってしまいました。1ヶ月以上、自分で書いた記事は実質ゼロ。この間、交通事故に遭ったりしてまして。頭の表面の傷は治療終了しましたが、内部は頭部強打というショック療法の効果もなく、元のままのグチャグチャみたいです。
 八峰村、個人的には不本意な一年でした。昨年に比べると、わずかしか行けなかった。まともに収穫したもの、ほぼゼロ。草茫々。モニターツアーも畑じまいも不参加。このブログの記事も他人頼り。でも、もともとは皆で記事を書いていこうと思って開設したブログなので、かえってよかった、などと言い訳したりして。
 年末にあたって、八峰村今年の10大ニュースなんて記事を書こうと思ったのですが、考えてみれば、今年度はまだ「こうみざかり」の仕込みや蔵出し試飲会、それから福島県飯舘村との交流行事もひかえている。場合によっては、昨年度計画倒れに終わったオーナー懇親会が、もしかしたらできるかもしれない。というわけで10大ニュースはやめました。
 正月は神奈川県相模原市の実家に帰省します。政令指定都市とはいっても、ちょっと前の合併前は津久井郡とよばれた神奈川の田舎でした(現在は都市部田舎の代名詞=緑区という行政区画になっている)。そのなかには小海と同じように過疎化している地域もあります。再生に向けて取り組んでいる人たちも、小海と同じようにいます。今回の帰省時には、そうした過疎化地域を自転車で巡ってみるつもり。山道だらけでしんどそうだけど(でも、国道141号から松原湖に登る道ほどじゃなさそう)。
 今年は、これが最後の記事になります。母親が亡くなったため、新年の挨拶は控えさせていただきます。皆さん、よいお年を!