台風のあとで

 一昨日の台風、各地で被害が出ているようですね。農作物も痛めつけられました。八峰村の畑と田んぼ、ようすが気になります。もちこたえてくれていればいいのですが。それから、宿泊先山小屋に飯山から引っ越してきたニホンミツバチ。台風でなくても心配なのに。ハチ自身の生命力にすがるしかない、もどかしさ。
 今週末はやはり小海に行かなくちゃ。でも、同行者の都合しだい。自転車しか足のない自分が、ときおり悲しくなります。首尾よく行けたとしたら、まずは畑の手入れ。イクサと鞍掛豆がちゃんと育ってくれていることを祈るばかりですね。
 23日には葛飾区おやじの会の皆さんによるソバ畑の耕起が予定されています。こちらには飛び入り参加させていただくつもり。
 話は変わりますが、この記事を書くまえ近頃なにかと話題の「NAVERまとめ」で苔玉の写真を見ていました。苔玉って表現の幅が広いんですね。30日の木花「苔玉講習会」が、さらに楽しくなりそうです。申し込みがまだの方はお早めに。