6/30木花「苔玉講習会」

 子供時代の泥団子遊びを思い出しました。6/30(土)におこなわれた木花「苔玉講習会」。この日の参加者は全部で9人。お茶受けとしていただいたネマガリタケとカブ(味噌味ディップ)、おいしかったです。

皆さんお気に入りの植物を選んで何玉も苔玉にしていました。用意された植物はイカリソウ、イワタバコ、サンショウ、アオダモ、モミジ、ツガ、ハクウンボクケヤキなど。

左写真のヤマアジサイは当日の講習会でつかわれた苔玉見本のひとつ。右は講師の菊原さん。

植物の根をくるむ土は小粒の赤玉土ピートモスを混ぜて水でこねたもの。これを根回りにギュッと握り、木綿糸でぐるぐる巻きしながら苔を張りつけていけば完成です。用意された苔は何種類か混じっていました。できあがった苔玉は、受け皿に毎日水を注ぎ、3〜4日に一度玉を水に10分ほど浸けて芯まで水を吸わせます。以上、菊原さんからの受け売りでした。



こちらは店内に飾られていた苔玉。たしか販売もしていました。苔を張りつけただけの小鉢もオシャレですね。