レシピを考える楽しさ

 毎日汗だくです。自宅の部屋で寝ていても汗が噴き出してくる。節電なんて高尚な考えはもちあわせていませんが、エアコンは真夏も真冬も基本的には使いません。それでも年間10日くらいは電源を入れますが。
 その点、小海は夏の冷房不要。先週は避暑がてら小海に行ったのに、自宅にいたとしても涼しかったので何か損したような気分を味わいました。今週末こそ小海にいたかった。それほど今日(だけじゃないけど)は暑い一日でした。おかげでビールがうまい!
 いま、八峰村の畑で栽培しているイクサ=エゴマの葉を使った料理をあれこれ思案しています。ちゃんと実を結ぶかどうかは不確実。でも、葉のほうはとりあえず繁っています。間引きすれば、その葉が利用できる。
 エゴマの葉。最近はスーパーの棚にも並ぶようになりました。今日たまたま自宅近くのスーパーに行ったら、1パック(たぶん10枚くらい)128円で売ってました。けっこうな値段です。シソの葉より割高な感じ。
 この葉を使った料理といえば醤油漬けが定番みたいですね。キムチにもする。いずれも韓国風です。どちらも、というよりエゴマの葉自体まだ食べたことがありません。シソと同じような使い方ができるとすると、まずは薬味かな。各種タレに入れたりサラダにしたり。肉や魚を包んで焼いてもおいしそう。
 今度小海に行ったら、いろいろ試してみようと思います。
 あっ、そうそう。先週八峰村の畑でお会いしたHiさん(豆関係のお仕事をされている)の話によると、東北地方ではエゴマ=ジュウネンの生産が減っていて、とくに白エゴマの価格が上がっているそうです。