畑びらきは5/2に

 雨模様の日がつづいていますが皆様いかがおすごしですか。この10日ほどで快晴になったのは1、2日。相模原に引っ越し後さっそく始めた畑いじりも、ついついご無沙汰になっています。小海の天気も同じようなものだったのでしょうか。
 さて恒例の畑びらき、今年度のスタートは5/2(土)と決まったようです。もちろん参加予定ではありますが、天気次第のヘタレ態勢。自転車の雨中走行はきついため、雨なら諦めます。晴れれば山梨県側から初の小海入りとなります。
 ところで今年の八峰村、運営体制が変わりました。まず発足以来つづけてきた酒米づくりが中断。オーナー特典だった「こうみざかり」配布も取り止めのやむなきに。それにともなって年会費が1万5000円から1万2000円に引き下げられました。酒メインのオーナーだった自分にとっては痛恨の決定ではあります。
 もち米のほうは田んぼを変えて復活する見込みだとか。新しい田んぼは国道141号から松原湖方面に登った場所に確保したそうです。もしかしたらオーナーの手作業が昨年までより増えるかもしれません。米づくりのベテランようにはいかないにしても、楽しみにしています。