こうみざかり新酒

 待望の新酒「こうみざかり」、きょう届きました。蔵出しは3月末ころだったはず。こちらの住所が変わって事務方も手間どったのだと思います。お手数かけて申し訳ありませんでした。これまでは小海で直接受け取ることが多かったですからね。
 生酒と火入れ各1本ずつ。まずは生のほうを味わいました。酒の味は体調によっても変わるので微妙なところですが、昨年より気持ち辛口になったような。こうみざかりは、これまでも酵母の種類を変えたり毎年マイナーチェンジを繰り返してきました。同じ仕様でも年ごとに味わいは変わります。皆さんの感想はいかがですか。
 ところで、八峰村では今年は酒米を栽培しないという噂を耳にしています。「こうみざかり」のブランドは残すにしても、米自体は八峰村産ではなく、どこかから調達することになる。例えば黒澤酒造の田んぼでつくった米を使うとか(黒澤酒造美醸会の特別純米酒とこうみざかりは基本的に同じものだそうです)。
 噂が本当だとすれば残念至極。八峰村地元メンバーの皆さんにもいろんな事情があるのでしょう。でも、自分たちでつくった米を酒に醸す、そんな楽しさをできれば継続させてほしい。