氷の世界


 小海はいま氷と雪の世界です。道路や日当たりのいい場所以外は雪でうっすらと覆われたまま。氷のほうは、もちろん松原湖とスケートセンターですね。
 写真の松原湖もスケートセンターも閑散としていますが、ともに休日明けのためです。とくに松原湖は昨日曜日、ワカサギ釣り用の色とりどりのテントが湖面に満願飾状態。撮影日をミスりました。
 凍った湖の上を歩くのは初体験。ツルツルの氷面をイメージしていたのですが、実際は雪が積もっているので思ったより歩きやすい。おかげでスッテンコロリンしないですみました。湖面に無数にあけられた穴の跡が昨日の盛況ぶりを物語っていました。
 スケート場のほうは、スピードスケート競技のできる公式リンク。ここから全国クラスまで育っていった選手も多いそうです。一般開放もしているようですが、やはり選手主体のリンクなんでしょうね。昨日は照明塔のもとで練習している選手を目にしました。でも今日は休園日で滑っている人はゼロ。製氷車2台がリンクコンディションをととのえているだけでした。