ツール・ド八ヶ岳

 今度の日曜日17日、ツール・ド八ヶ岳が開かれます。今回25回目を数えるヒルクライムの自転車ロードレース。佐久穂町堂河原から麦草峠までの国道299号線25km。一部小海町内も走り抜けます。
 コースの標高差は約1300m、平均斜度は5.4%。車でも走ったことがないので細かな状況はわかりませんが、ひたすらきつい登りなのは確かでしょう。昨年の記録をみるとトップタイムは1:01:41でした。平均速度24.31km/h。このスピードは、制限速度20km(?)のママチャリでは平坦地でも至難のワザです。
 同じく昨年の61歳以上というカテゴリーでも、1位は1:19:04、18.96km/h。最高齢73歳の方の記録は1:48:23、13.83km/h。いずれも、わたしには足元にも及ばない高レベルです。そこで最ものんびり走った方を探してみると、女子36歳以上で3:08:46、7.94km/hという記録がみつかりました。このほか途中リタイアされた方もかなりの数にのぼります。
 ちなみに国道141号線松原湖入り口の信号から八峰の湯までをルートラボで調べてみると……。距離4.2km、標高差約280m、平均斜度6.7%。自転車ではとんでもなくきつい登りです。下ったことは何度かありますが、さすがに登りは尻込みしたまま。でも、ツール・ド八ヶ岳を走るには、この登りを経験しておく必要がありそうですね。
 残念ながら明後日のレースは観戦できません。参加される皆さん、がんばってください!
 以上、自転車愛好者のはしくれの無駄話でした。失礼!