五箇再訪

 小海町五箇を初めて訪ねたのは去年の5月ころだったでしょうか。とても雰囲気のある集落。また来たい。お気に入りの場所になりました。あのときは沢と尾根を何回か自転車で上り下り。今回は梅爺運転の豪華大名ツアーです。

千代里牧場。五箇集落から山道をさらに登ったところにあります。前回はチャリをこぐのに疲れ、現地まで着かずに途中で引き返しました。山腹の広大な牧草地で、餌をついばむ黒毛の牛たち。目にしたのは30頭ほど。肉用の和牛かな。
諏訪神社境内から流れ出す湧水で育つワサビ。沢が整地されているところを見ると、自生ではなく栽培してるんでしょうね。野生化しているのかもしれません。




北牧小学校の冬季分校跡。現在は公民館やボーイスカウトの研修場として使われているようです。ここにかぎらず、小海町内にいくつもあった分校は皆廃校になりました。小海中心部にある本校の北牧小学校も、もうひとつの小海小学校に統合されて近々なくなる予定。ちなみに小海中学校は町立ではなく、周辺の村と合同の組合立です。



オオテマリ。昨年も、このアジサイのような花を見たのですが名前不詳のままでした。梅爺によるとオオテマリというとか。別の場所では花が小ぶりのコテマリも咲いていました。