起業コンペ

 以前ちょっと紹介した「ふるさと起業塾」。「農村六起」云々という言い方をしたかも。いずれにしても、八峰村関係者約20人が小海塾生として、e-ラーニングやら実習やらのお勉強にいそしんでいることになっています。
 この塾の一環として起業コンペなるものが設けられている。起業プランを提出してコンペを通過すれば上限200万円の支援金がもらえるというニンジン作戦。わたしも含めて小海塾から3人が応募を予定しているはずです。数打ちゃ当たる、なんていったらミもフタもないか。
 聞くところによると、長野県内では4件ほど採用されるらしい。あくまで想像だけど、当選確率20%くらいにはなるのかな。少なくても宝くじよりマシなはず。
 締め切りは今月15日。というわけで、ただいま仕事の合間を縫って申請書づくりの山場に突入。すいません。その作業に息詰まって気分転換のために書いたブログ記事でした。