通っちゃいました

 8/14の記事に書いた起業コンペ、意外にも書類審査通っちゃいました。本日、事務局からメールあり。いま頭かかえてます。どうしよう。9/3(土)に長野市で最終審査。ここでは応募者がプレゼンテーションをしなくちゃならない。
 なにしろプレゼン経験なんて皆無。人前で話すだけでしどろもどろになってしまう超話下手です。しかも、プレゼンではプロジェクターというんですか、昔の映写装置みたいなもの、あれを使って説明しなくちゃならないみたい。
 あれってパワーポイントとかいうアプリケーションを使うんですよね。知ってるのは名称だけで、つい最近、友人からパソコンを譲り受けるまで、自分のパソコンにはインストールされてなかった。ワード、エクセルさえ、ほとんど無縁でやってきたのに、いきなりパワーポイントなんて。しかも今月中にデータを送れとのこと。無理です。仕方ないので、使い慣れたデザインソフトのイラストレーターでデータつくって、それをPDFに変換して送るつもり。
 まだまだ残業のできない日々が続きそうです。収入減が心配になってきました。
 ところで突然話は変わりますが、地デジ移行以来テレビ見るのやめてNHKの受信契約も解除しました。ところが、たまたまアナログいまでも見れるよという話をきいたので、テレビをつけてみたら、本当に写っている。何なの、これ!?