ホタルの季節ふたたび

 昨年夏、ひさびさのホタル大発生で盛り上がった小海。飼育したホタルではなく自然の営みです。現地東馬流の沢筋には、たくさんの見物客が訪れました。今年もそろそろでしょうか。またあの光の群舞を堪能したいものです。
 そういえば、葛飾区おやじの会の皆さんによるソバの種まきは、たしか7/14。ホタル観賞もスケジュールに組み込まれているみたいですよ。時期がうまく重なるといいですね。例年だと7月中旬ころがホタルの発生期なのですが、どうなるか。
 あっそうそう。こうみ有機ちゃん倶楽部の特設テント野菜売り場オープン(国道141号線沿い「高原のパン屋さん」敷地内)も7月。今年は7/14(土)〜。小海駅ビル「アルル」内人情横丁の店は通年営業してます。ここのヘルシーな手作り弁当や惣菜、おいしいですよ。これからは小海産有機野菜がふんだんに使われるのではないでしょうか。