お盆

 お盆。大半の地域や家庭では8月中旬ですね。いわゆる月遅れ盆。企業のお盆休み=夏休みもこの時期が多い。小海でも送り火をイベント化した松原湖の灯篭流しが8/16に行なわれます。まだ見たことがないのですが、ことし行けるかどうか。
 わたしの祖父母の家(現相模原市)では新暦7月にお盆をやってました。新暦のお盆を取り入れた東京に倣ったという話を昔きいた覚えがあります。でも、新住民のほうが多い現在では地域内でも7月お盆は少数派でしょう。
 実家では初めてのお盆を迎えました。今年は昨年亡くなった母の新盆。精霊棚は、たぶん父親が昔の記憶を頼りに一から手作りしているはず。今日これから帰省します。実家に戻ったら、母が得意だった酒饅頭を皆でつくるつもり。すでに麹の仕込みは終わっていると思いますが。