あの看板は何?

 7/21、八峰村水田を見に行ったおり、すぐそばの「葛飾区おやじの会」ソバ畑にも立ち寄りました。1週間前に種をまいたソバはすでに発芽。そしてこの看板です(暗くてすみません)。
 設置したのは7/14、ソバの種まきと同じ日。看板本体は事前に都内で製作したようです。コンパネ4枚をそれぞれ半分に切り、全面を塗料で下塗り。文字は拡大コピーを下絵にして手塗りしたみたい。支柱は鉄パイプを組んだ大掛かりなものです。おやじの会の皆さん、お疲れ様でした。
 これなら50mほど離れた小海線の車内からでもはっきりと読み取れます。佐久平駅方面から乗車した場合は馬流駅直前、千曲川側をご覧になってください。
 おやじの会の真似をするわけではないのですが、八峰村の畑と田んぼにも看板を立てようと思っています。それぞれ「飯舘村支援、オヤマボクチ育成中」「飯舘村支援 もち米栽培中」といった内容。A3程度のこぢんまりしたものになりそうです。大きさでは、おやじの会に負けますが、込める気持ちでは負けていません。
 PS:看板に描くイラストをお願いしているKさん、しばしお待ちを。