飯舘村との夕食交流会

 9/28(金)、キノコ狩りを終えた飯舘の皆さんは、途中八峰の湯で汗を流し、宿泊先の宮本屋に戻りました。そのあとは夕食を兼ねた交流会。小海側からは八峰村関係者15人ほどが出席しました。
 飯舘の皆さんは、もう八峰村ではおなじみの方々。今回が初めての小海という方もいらっしゃいました。残念だったのは菅野栄子さんがこられなかったこと。マスコミ取材などではカメラを独り占めしてしまうほどの飯舘匠塾の顔、凍み餅づくりのリーダー格でもあります。
 交流会では、やはり避難先での生活が話題の中心になりました。住まいは、たいていが2部屋+台所。ここに家族5人以上が暮らしているケースもあるそうです。せめて子供部屋がほしい。そんな実感をもらした方もいました。
 今回いらした方は皆さん元気そうにみえました。じっさい活動的です。でも、避難先のお知り合いのなかには、何もすることがない、何もする気にならない、そんな方も少なくないとか。生活を奪われる。何よりつらいことです。