小海極寒

 小海の気象情報を見ていたら、本日未明−16度となっていました。日中でも最高気温は−2度の予報。明日も最低−12度、最高ー2度と予報されています。極寒! 今週末以降は気温がもちなおすようですが。
 小海は寒いので冬には行きたくないと尻込みする人が八峰村オーナーのなかにも確かにいます。いっぽうで「小海のよさは冬でないとわからない」と言った方もいました。わたしは薪ストーブの温もりを求めて小海に行くヘタレ派かな。
 気温が下がると、いよいよ凍み餅仕込みの季節。−5度以下が仕込み時期の目安だとか。12月なら、その条件に合った日もけっこうあるはず。というわけで、年内の仕込みも予定されていました。今年1月の第1回(もち米+うるち米計30kg分)以上の増産も視野にいれて。となると手持ちのゴンボッパだけでは足りなくなる。ちょっと前、調達が難航していると話は耳にしました。その後の情報はまだ入ってきていません。