邪道?きりたんぽパスタ

 酒米の削りかすのそのまたかす=かすかす=米粒のかけらでつくった「きりたんぽ」もどき。一日おいて自分の胃のなかに。はっきりいって「まかない」です。手元にある食品は捨てずに使いきる。日々の糧とさせていただきました。
 単なる思いつきでつくったパスタ風きりたんぽ。パスタのかわりに「きりたんぽ」をつかった一品です。例によって、ありあわせの素材を適当に放り込みました。今回つかったのは、斜め切りしたきりたんぽ、セロリ(茎と葉両方)、ゆでたアスパラガス、ベーコン、ニンニク、オリーブ油、塩、コショウ、酒。写真で白っぽく見えるのが「きりたんぽ」です。
 ところで以前、このブログの写真の食器はいつも同じものばかり、との指摘をうけたことがあります。図星でした。細かいところまでしっかりチェックしている人がいるんだなあと、恥ずかしいやら情けないやら。この状況は現在でも変わっていません。我が家にある陶器の皿は大中各1枚だけのままです。料理に合わせて食器を選ぶなんて芸当は夢のまた夢、かな。言い訳すればシンプルライフ、モノは最小限に、です。