明日は田植え

 ただいま午後8時過ぎ。NHK{キッチンカーが行く」を見ながらこの記事を書いています。今回のロケ地は飛騨高山。番組が始まってすぐに食材としてエゴマが出てきたので、急遽記事を書き始めました。いまは飛騨牛の場面になっていますが、こんな高級素材は食べられるあてもないので興味なし。番組後半でイタリアンのシェフがエゴマをどんな創作料理に仕立ててくれるか。それだけを楽しみに晩酌をちびりちびりやってるところです。
 以下、肝心のエゴマ料理お披露目シーンになるまでの場つなぎ。
 明日は八峰村の田植えですね。参加させていただきます。といっても出発は深夜0時過ぎ。いつもどおり車に乗せてもらいます。帰路を考えて自転車も搭載。小海到着は未明になります。田植えは9時開始なので睡眠数時間くらいは確保できるかな。
 明朝はたぶん朝食の準備に時間はかけられない。それより少しでも多く寝ていたい。というわけで、朝食用に米粉酒米削りかす=白糠で大根餅風おやきをこれからつくる予定。数少ない米粉料理成功作を同行者に味見してもらうつもりです。

 写真は今日昼間に試作した米粉ミートパイもどき。残り物のトマトソースを米粉の生地でつつみ、オーブントースターで焼きました。トマトソースといっても、豚挽き肉、ナス、ブロッコリーの芯のすりおろしなどが入った、ミートソースだかラタトゥーユだかわからないシロモノ。
 このパイもどきも、ただいま酒のつまみとして口のなかに。できはイマイチです。またしても問題は生地。即席仕様で重曹を膨張剤としてつかったのですが、口蓋にへばりつく。これでは食感だいなし。小麦粉のパイとは勝負にならない。課題山積。
 さて、番組でエゴマ飛騨牛ステーキのソースになっていました。主役にしてくれるのではと密かに期待してたのですが、牛肉の引き立て役か〜! まっ、いっか。エゴマを摺ってオリーブ油で伸ばす。調味料に何を入れたかは見逃しました。エゴマゴマ油なら自分でもよく合わせていますが、オリーブ油という手もあったのか。何かにつかえそう。
 このエゴマ、田植えのあと畑に種をまくつもりでおります。あとは鞍掛豆と花豆。昨年とまったく同じメニューになります(ある程度放置しても育ってくれるから、という消極的理由もあり)。ただし、収獲は昨年の轍を踏まないようにしなくては。
 それでは皆さん、田植えでお会いしましょう。