凍み餅おすそわけ

 2連購入した凍み餅。けっきょく自分の口に入らず、なくなってしまいました。私事で恐縮ですが、昨日付で定年退職。お世話になった同僚にお礼の品として渡した次第です。役にたったのだから、まっいいか。また買えばいいのだし。3月下旬ころに「こうみざかり」を発送するそうなので、併せて凍み餅も追加注文しておこうか。
 これまた私事になりますが、退職を機に、長年住み慣れた上尾から引っ越すことになりました。神奈川県相模原市にある実家が空き家になり、その穴埋めとして当面は単身赴任となりそうです。
八峰村会員はもちろん継続予定。でも残念ながら、これまで以上に小海に行く機会は減ってしまいそう。それでも八峰村の皆さん、これからもよろしくお願いします。
 相模原では、信州名物「おやき」を自分でつくって売ろうかと。信州の「おやき」は生地の膨張剤にベーキングパウダーを使うことが多いようですね。踏襲してもいいのですが、できれば酒饅頭用の生地にしたい。米を麹で発酵させた液で地粉の生地を練る。酒饅頭は関東各地の郷土食でもあります。自分にとっては「おふくろの味」でもありました。いわば信州と相模原の田舎の味のコラボレーション。発酵ついでに、いまブームとなっている甘酒も一緒に売る、あるいはお客さんにサービスしてもいいし。
 開業は来年予定ですが、それまでにお客さんに喜んでもらえる味をつくりださないと。